代表者挨拶

代表者挨拶   鈴木 裕人  マンション管理士  一級建築士

プロフィール画像

 皆様はじめまして。マンションサポート福島代表の鈴木裕人(すずき ひろと)です。

 当事務所のホームページにアクセスして頂き誠にありがとうございます。

 当事務所には、マンション管理組合の役員さんからのご相談のお電話・メールが寄せられます。

 また、管理組合の役員ではない立場の方、一般の区分所有者からのご相談も数多くあります。

 その内容は、どれもご自身のマンションに対する心配であり、一つの建物を多くの人が区分して所有・生活することによる問題や管理組合における意思決定の難しさ、建物・設備の大規模修繕工事や維持管理を行う上での課題についてのご相談です。

 初めてのコンタクトはどうしても緊張されると思いますが、どうぞお気軽にお電話・メールください。一本のお電話が、皆さんの管理組合運営の転機となるよう、ひとつひとつのマンションに応じたコンサルティングを心がけております。

 マンションサポート福島を、管理組合・区分所有者のサイドに立ったマンション管理士・一級建築士事務所として、ご利用下さるようお待ちしています。

マンションサポート福島について

マンション管理のあらゆる相談窓口として


 マンションサポート福島の最大の特徴・強みは、「マンション管理士事務所であると同時に、改修工事に特化した一級建築士事務所である」ということです。


 これにより、理事会の運営や管理費等の滞納といったソフト面の課題から、大規模修繕工事の設計や施工業者の選定といったハード面の課題まで、マンション管理に関することでしたら、なんでもご相談いただけます。


 また、管理組合ごとに様々な、あらゆるニーズへの対応を心がけており、区分所有者として、理事・監事という役員として、管理者たる理事長として、安心して納得できる管理組合運営をサポートいたします。


 例えば、大規模修繕を先に控えるマンションにおいては、

■ 理事会における、長期修繕計画やマンションの資産状況からの検討
■ 修繕委員会の立ち上げやその運営
■ 施工者選定までの多様な手法の検討(競争入札・見積り合せ・総合評価型)
■ 工事中のチェック、工事完成数年後のチェック


 これらを専門知識と豊富な経験を基に、費用対効果が高まると同時に役員の皆様の労力が大幅に緩和されるよう、一貫してコンサルティングすることが可能です。

 また、管理組合ごとに様々な、あらゆるニーズへの対応を心がけており、区分所有者として、理事・監事という役員として、管理者たる理事長として、安心して納得できる管理組合運営をサポートいたします。

 マンションサポート福島は、当事務所へお支払いいただく報酬以上の「納得のいく成果」を管理組合様へもたらすことに確信を持っています。

 マンションサポート福島を、管理組合・区分所有者のサイドに立ったマンション管理士・一級建築士事務所としてどうぞご活用下さい。ご連絡をお待ちしております。

経歴紹介

1976年 福島県福島市生まれ
1995年 福島県立福島高等学校を卒業
2000年 東北大学工学部建築学科を卒業
   構造学研究室にて鉄筋コンクリート構造物の地震に対する応答性状を専攻
地方公共団体(福島市役所)に技術職員として入庁
   多数の公共工事の設計・積算、契約管理・工事監理、建築行政に従事
2007年 福島市役所を退職
   マンションサポート福島を設立
2009年 コラッセふくしまに事務所を移転
2014年 福島市泉に事務所を移転
   現在に至る

加入団体

■ 福島県マンション管理士会 理事

■ 社団法人 福島県建築士会 会員

■ NPO法人 東北マンション管理組合連合会 会員

■ 一般社団法人 日本マンション学会 会員

マンション以外でのプロジェクト経験等

■ 建築物の耐震診断

■ 建築物の劣化調査

■ 大規模工事の仕様書作成

■ 耐震補強工事の設計監理・工事監理

■ 大規模修繕工事の設計監理・工事監理

■ 改修工事(屋上防水改修工事・外壁改修工事・内装改修工事)の設計・工事監理

■ 新築工事(鉄筋コンクリート造・鉄骨造・木造)の設計・工事監理

   他多数